2013年5月30日木曜日

防災 それ間違ってます (1)


防災に関して結構、多くの誤解があります。それらについて見てみましょう。

Q. 防災?どこから始めたらいいんでしょう?やっぱり食料と水の備蓄?
  
食料と水は生き延びてからの話です。阪神淡路大地震でははじめの5分で9割の方が亡くなりました。亡くなった方の8割は、地震直後に家屋の倒壊、家具の下敷きなどでの窒息死、圧死です。焼死も結局、下敷きになって動けなかった人が火災の餌食になってしまったのです。ですから、まず何と言っても家の耐震化(特に1981年以前に建築された住居は要注意です。どうしても耐震化ができな場合は少なくも、寝室を2階にしてください。家は倒壊しても2階に寝ていて助かった例もあります。)それから家具の固定です。震源が遠くても長周波地震動で高層ビルの上階は地上の震度より1ランクアップしてしまいます。地上が震度5でも上階は震度6の激震となります。オフィスならオフィス機器(キャスター付きのコピー機など)の固定、住居ならテレビ、冷蔵庫、タンスなどの固定をしっかりやってください。それらが動き回り凶器となります。3:11の時、ある練馬の高層マンションでは、8階ではほとんどダメージがなかったものの、11階では食器棚からお皿が飛び出てフロアーに散乱し、ベランダに出る重たいガラス扉が自然に開き、15階では冷蔵庫が倒れたという報告を聞いています。無防備なゆえの無駄な死に方は絶対にしないでください。南海トラフでも耐震化を8−9割進めれば建物災害は4割減らせるという試算も出ています。まず命です。


Q.  では備蓄は3日分で大丈夫?

南海トラフ地震では避難者950万人が出る「国難」です。つい、最近、被災地となる可能性のある地域では住民が1週間分の食料を備蓄するよう勧告がなされました。南海トラフでは被災地が広範囲に広がっており、道は寸断され、コミュニケーションも難しくなるので、通常4日目から搬入される食料の調達が難しくなるためです。また、食料より瓦礫の撤去や行方不明者の捜索などが優先されるからです。都心の高層マンションではエレベーターが止まり、陸の孤島となるので、1週間分あったほうが安心です。大きいマンションでは管理組合と話し合って共有できる備蓄方法を考える事もできます。住宅地でも町内会のような地域コミュニティの絆が震災前から強まっていれば助け合う共有の備蓄を考える事が可能になります。家庭の冷蔵庫や戸棚には通常の食料だけでも3日分くらいはあるのではないでしょうか?カセットコンロがあれば調理の幅が広がります。優先順位としては食料より水でしょう。


Q. ライフラインは1週間もすれば戻るんでしょう?

まず、最初に復旧するのが電気です。変電所のトラブルなら1−2日のうちに何とかなりますが、配電設備が被害を受けた場合は数日から1週間程度とされています。しかし、現在、東京の電力のほとんどは火力発電に頼っています。東京湾岸には12基の火力発電所があります。首都直下地震の場合は湾岸を震度6強から7の激震が襲います。火力発電所の倒壊、液状化、地盤沈下の可能性があります。さらに燃料の液化天然ガスは輸入なので、湾岸が落ち着くまでは輸送船が接岸できない事もありえます。そうすると停電が長期に渡る事もありえます。

ガスは震度5程度以上で各家庭のマイコンメーターにより供給がストップされます。これは各自で再スタートできます。震度6以上で大手ガス会社は地域単位でガスの供給を元から止めてしまいます。東京の地下に張り巡らされたガス管が破裂しダメージがあれば数日では回復しません。東京では地下水が上昇して来ている問題があり、激震→液状化→地下水の噴出と地盤沈下→地下配管の破裂はかなりあり得る話です。

水は上水道配水管に被害があると復旧完了までほぼ30日かかります。3日では復旧しないことを覚えておいてください。また、下水道にダメージがあればトイレの水を流せなくなります。飲み水と共に非常用トイレの用意は必須です。会社や学校には仮設トイレや簡易トイレの備蓄をお願いします。避難所でトイレを我慢して病気になる人も出ますので、深刻な問題です。避難所では女性にも配慮したトイレを十二分に準備してください。

(つづく)

—————— 
ワンポイントアドバイス
今、地震が起ったら・・・具体的にイメージしてください。

防災に関しては「想像力」がとても大事です。人はイメージできない事に対処できません。そうするとオロオロするだけです。

さあ、台所で料理をしている時、緊急地震速報を聞きました。どうします?
テーブルの下にもぐる前に大声で「地震が来る!」と家族に叫んで知らせてください。速報が聞こえてないかも知れません。数秒あったのでガスを消して、調理台から1mくらいのところにある食卓テーブルの下に隠れます。でもそこでは、料理している鍋が飛んでくるかも知れません。料理中なのでたまたま地震ロックをしてない食器棚からお皿が雨のように降ってきます。スリッパは履いてますか?激震では軽いテーブルの下に隠れてもテーブル自体が移動してしまいますので、できれば重たいしっかりしたテーブルの下に隠れテーブルの足に掴まってください。震度7では掴まってないと転がってしまいます。揺れが収まったので次の余震が来る前に玄関から外に出ようとすると下駄箱が倒れていて出口を塞いでいます。などなど前もって想像して、対策をしておいてください。


クラッシュジャパン次期東京災害対策室
crashkazu@gmail.com  (栗原)
———————————————————————————
防災士って何?

大災害の時には行政もできることが限られています。防災を国や地方団体に任せきりにしないで、国民レベルでも地域自主防災組織を立ち上げたりして意識を高め、備えをしてゆく必要があります。そこで、日頃から防災について十分な意識と一定の知識・技能を持ち、防災リーダーとして総合的な防災力向上の中心となって、行政と住民、また支援団体などの防災関連団体との橋渡しとなる存在が必要とされています。「防災士」はそのような役割を担う存在として、自宅、職場での家具固定、防災講演や研修、演習の実施、地域防災訓練への参加、ラジオ、テレビ出演、被災地でのボランティア活動などに携わっています。

日本防災士機構認定の防災士になるには、防災士研修センター主催の2日間の講座に出席し、資格試験を受けます。また、消防署などで行っている救急救命技能認定も受けている必要があります。詳しくは以下のサイトへ

http://www.bousaishi.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿